fc2ブログ

ふぇっくのたわごと…。 | 私のたわいもない独り言ですので、聞き流してやってくださいませ。(笑)

しめ縄製作体験&薬膳ランチ&森林セラピー

仕事先の厚生計画で、しめ縄製作体験&薬膳ランチ&森林セラピーに行って来ました。

島根県飯南町掛合の道の駅隣に「大しめなわ創作館」という場所があります。
ここでは、出雲大社各分祀の大しめ縄を作っています。ここでしめ縄製作体験が出来るとの事で、初級者コースを体験してきました。

2019_12_2serapey01.jpg 2019_12_2serapey00.jpg 2019_12_2serapey02.jpg

テーブルに稲わらが10本程度固定してあり、これを結っていくんですが、結構力がいるので指先が痛くなります。
初めての体験でしたが、まあそこそこ形にはなったような…(笑)

2019_12_2serapey03.jpg 2019_12_2serapey04.jpg

しめ縄製作の後に薬膳カレーで有名な「ミセス・ロビンフット」にランチを食べに行きました。

2019_12_2serapey13.jpg 2019_12_2serapey15.jpg 2019_12_2serapey18.jpg

サラダは無農薬野菜の野菜が山のようにあり、それぞれが何もつけずに食べても甘みを感じることが出来ます。
メインのお皿は、チキンや魚の本来のおいしさを引き出す料理が並んでいました。とても美味しかったです。
お店の飾りつけも素敵で、女性に人気なのも納得できます。(^.^)

2019_12_2serapey09.jpg 2019_12_2serapey11.jpg 2019_12_2serapey12.jpg

ランチを食べて、森林セラピーを体験するために島根県民の森に向かいました。

【森林セラピーとは】

森に入ると心がリラックスする、気分がよくなる…こうした感覚的なな変化を科学的に解明し、心と体の健康に生かそうという試みが「森林セラピー」だそうです。
自然の中に身を置いて、心身ともにリラックスする時間を、森林セラピーガイドのアドバイスの下で体験が出来るものです。

約2.3kmのコースで、ロードには木材チップが敷き詰められています。足腰への負担が少ないうえに、踏むととても気持ちが良いんです。
セラピーガイドと一緒に3時間程度セラピーロードを散策します。途中、森の中で目をつぶって深呼吸をしたり、休憩をしたりもします。植物の名前を教えていただいたり、食べてみたりととても楽しいんです。

2019_12_2serapey27.jpg 2019_12_2serapey24.jpg

苔が毛足の長いカーペットのようにふわふわしていて、触っていると癒されます。(笑) 知らない植物の生態も勉強になりました。

2019_12_2serapey23.jpg 2019_12_2serapey22.jpg 2019_12_2serapey21.jpg

食事しているときは、雨が霙に変わったり雨が止みそうに無かったので心配していましたが、雨も小雨となり終了する頃には上がっていました。
ガイドの方も仰られていたんですが、なかなか説明しづらいのでとにかく来てください!きっと楽しめますから。との事でしたが、その通りで心身ともに癒されました。

★大しめなわ創作館
島根県飯石郡飯南町花栗54−2
大しめなわ創作館

★薬膳・野趣料理レストラン「ミセスロビンフッド」
島根県飯石郡飯南町上来島1205-01
TEL:0854-76-9277
ミセスロビンフッド

★島根県民の森 飯南町森林セラピー
島根県飯石郡飯南町小田842-2
TEL0854-76-3119(森のホテル「もりのす」)
TEL0854-76-9050
(一社)飯南町観光協会
〒690-3513 島根県飯石郡飯南町下赤名880-3
飯南町森林セラピー

飯南町公式観光ガイド「さとやまにあ」
さとやまにあ

Category : 旅行
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback

今日は3ヶ月ぶりの詞美恵さんのライブの為に東京に向かう予定だったんですが、本人体調悪くなって、ライブが1月に延期になってしまいました。(+_+)
飛行機もホテルもキャンセル出来ないので他のライブを探していると、中目黒の楽屋で「小和瀬さとみ x 永田ジョージYours Naturally」があるじゃないですか!
早速予約したものの、開演が12:30なのに羽田空港に11:30に到着なので、間に合うかどうか…😥

11/16(土)
前回より一便遅い09:35発のJAL278便で羽田に向かいます。

保安検査場前には、かなりの人が並んでいます。余裕を持って来たつもりだったんですが、ゲートを通過したら既に搭乗開始していました。
ライブの開演が12:30なので、手荷物に預けると30分近くロスするので、今回はスーツケースを機内に持ち込みました。
持ち込める大きさなんですがいつも預けちゃうので、国内線でしか使っていないのに傷が目立ってきました。(-_-;)

定刻に離陸。乗るときには雨が降り出していましたが、上空は青空です。富士山は山頂の雪が少ないです。(^.^)

2019_11_16satomi27.jpg 2019_11_16satomi28.jpg

羽田空港に15分遅れの11:05に到着しました。乗り継ぎアプリで調べると、どうしても電車だと間に合いません。
仕方ないのでタクシーで中目黒まで向かいました。お金は掛かりましたが、十分余裕がある時間に会場に到着出来ました。

お昼は、グリーンカレーとモルツです。(^o^)
グリーンカレーに大きな茄子が入っていたので、選り分けて食べてたら(笑)、ジルデコでお友達になった方もいらっしゃいました。(^.^)

2019_11_16satomi30.jpg 2019_11_16satomi29.jpg

12:30からライブ開始。

小和聡美さんも永田ジョージさんも私はお初です。
小和瀬さんは1曲目からとても素敵な少しハスキーが掛かった声で癒される歌でした。
ジョージさんは、上手く小和瀬さんの気分をリラックスさせつつ、素晴らしいピアノ演奏を聞かせていただきました。
二人の掛け合いもなかなか面白い!世代のギャップで話が噛み合わないのも…。
夜のライブもいいですが、昼間のほんわかした雰囲気の中でのライブも楽しいひとときでした。

2019_11_16satomi03.jpg 2019_11_16satomi06.jpg 2019_11_16satomi07.jpg 2019_11_16satomi08.jpg 2019_11_16satomi05.jpg 2019_11_16satomi09.jpg 2019_11_16satomi10.jpg 2019_11_16satomi12.jpg 2019_11_16satomi16.jpg 2019_11_16satomi14.jpg

CDにサインを頂き、ツーショットを撮らせてもらってお店を後にしました。

2020年春に開業予定の高輪ゲートウェイ駅建設に向け品川駅などで線路切り替え工事をするため、山手線の大崎―東京―上野間が11月16日始発から午後4時ごろまで運休するために、乗客が多い気がします。
座席に座ることが出来ず立ったままでした。

外回りで新宿から上野に向かい、ゴッホ展を観に行きました。観覧者もほどほどで愉しめました。

夜はホテル近くのラーメン屋さんでハイボールを飲みながらラーメンを食べて終わり。(^-^;

11/17(日)

今日は帰りの飛行機が遅いので、ゆっくり買い物巡りをしました。

ホテルをチェックアウトして、動くのに邪魔になるのでスーツケースを品川駅で預けてから有楽町駅に向かいました。
銀座にはここからが近いです。前回行った「COACH銀座」に行ってみました。マフラーが見たかったので。
いつものパターンですが、帰るときには、マフラーとジャケットを持っていました。(笑)
そのあと新宿方面に。
新宿南口の高島屋タイムズスクエアで服を物色。

新宿高島屋で、遅いお昼ご飯。空港から運転しなきゃいけないので、ノンアルコール。^_^;
以前ランチを食べて美味しかったので、また来てみました。本格的な中華料理なのにリーズナブルで美味しい!

2019_11_16satomi21.jpg 2019_11_16satomi18.jpg

渋谷のTOWER RECORDSでCDを物色。ここは旗艦店なので、CDの量が半端ないです。ストアライブもやっていました。
知らない間に渋谷スクエアビルなるものがそびえていました。
中には入りませんでしたが、ここにもたくさんのお店が入っているそうです。

2019_11_16satomi23.jpg 2019_11_16satomi22.jpg

品川駅に行き、スーツケースを引き取って早目に羽田空港に向かいます。着いてみると早く来て正解でした。
手荷物受取所は、凄い人!パワーラウンジも、ほとんど満席状態。ラウンジは携帯が充電出来るし、ドリンクも飲み放題なので快適です。

定刻から10分遅れでJAL287便で出雲へ帰路に着きました。

おしまい。

プジョー308 2回目の車検

プジョー308の2回目の車検を受けてきました。
11/2(土曜日)に広島のディーラー「プジョー・シトロエン広島」まで車を持っていきました。
この車は元々ディーラーの試乗車を購入し、2年目で車検を受けたので4年乗ったという訳です。
購入時走行距離が2,253kmだったんですが、通勤に使っているので走行距離が75,282kmも走っていました。
道理であちらこちら傷んでくるわけです。(^_^;)

事前に見積もりを頂きました。
予定では18万前後かな?と思っていましたが、金額を見て驚きました!385,205円 (*_*)

距離を走っているので、ブレーキ関係がかなりすり減っているようで、パッドとローターの交換を勧められました。
もってあと5,000kmくらいでしょうか…との事。
他にも予想金額とあまりにも違っていたので、省けるものは出来るだけ省いて、ブレーキ関係もパッドとローターをヤフオクで購入し、地元の輸入車修理の出来るお店で交換してもらうことにしました。

結局、ディーラーでの車検は総額163,555円でした。

最終見積もり001 2019syaken002.jpg

今回ヤフオクで購入したパッドとローターは、純正だとダストが多くて、すぐにホイールが汚れてしまうので、DIXCELの製品を使うことにしました。

以前AudiA5にも使っていた事があり、純正に比べてガツンと効く感じでは無いですが、ホイールが汚れない事と価格が安いので決めました。
パッドとローターの価格+取付料が、ディーラーと比べて4万も違いました。

取付をお願いしたお店はこちら。
(有)オートサロンワイズ
住所 〒693-0065 島根県出雲市平野町34-1
TEL 0066-9704-0794
FAX 0853-25-1093
営業時間 9:00~19:00
輸入車全般に精通したお店です。
輸入車販売はしていても、整備が出来ない店が多い中で、出雲では一番信用できるかも…。

タイヤもかなり摩耗はしているのですがまだ使えそうですし、来月にはスタッドレスに交換するので、来年春くらいに夏タイヤを交換しようと思っています。

月末はメルセデスの車検がやってきます。(笑)

Category : 車関連

『ジルデコ9』 FINAL!chihiRo’s Birthday!

ジルデコ9 Another Tour~NEW AGENDA FINAL!& chihiRo’s Birthday!
今回のツアー日程では、大阪が日曜、広島が月曜だったので参加できず、なんとか最終日のファイナル&バースデイLIVEに参加したく、横浜に出かけてきました。(^.^)

9月27日(金)

朝一のJAL276便で出雲から羽田へ。
出雲 → 東京/羽田 定刻 07:55に出発。09:15定刻着でした。さすがJAL!(^.^)

京急本線で横浜へ。みなとみらい線に乗り換えて日本大通り駅で降ります。
今日の御宿は「東横INN横浜関内」です。
関東方面に宿泊する場合10,000円を越える料金がほとんどですが、横浜の東横インはとてもお安い!
旅費が掛かるのでかなり助かります。(消費税/VAT込) 5,890円!

スーツケースをホテルに合わせて預け、ホテルを出ましたが今回の目的のライブは夜なので、昼間は何をしようかと…(笑)
観光地は大体行き尽くしているので、横浜に買い物に出かけました。
横浜はいつ来てもお洒落な街です。独特で空気感が違います。
横浜そごうでぶらぶらして、駅に隣接しているお店で早いお昼を取ってみなとみらいに戻ります。

2019_9_27jilldeco03.jpg 2019_9_27jilldeco02.jpg 2019_9_27jilldeco00.jpg

馬車道の駅ですが、どこを見ても全く人がいません。都会でもこんなことってあるんですね。(笑)

2019_9_27jilldeco06.jpg 2019_9_27jilldeco05.jpg

夜にまた行くのですが、暑いなか赤レンガ倉庫方面に行ってみました。
横浜港大さん橋には、飛鳥Ⅱが停泊していました。
赤レンガ倉庫の中をウロウロしてから、クイーンスクエア方面に向かいタリーズで一休み。
出雲を出る時は18℃しかなかったんですが、こちらに来ると30℃近くてとても蒸し暑いです。上に羽織るものを持ってきたのに邪魔になってしまいます。

2019_9_27jilldeco16.jpg 2019_9_27jilldeco17.jpg
2019_9_27jilldeco19.jpg 2019_9_27jilldeco20.jpg 2019_9_27jilldeco21.jpg

ホテルに戻ってチェックイン。
シャワーを浴びてさっぱり!ライブに出撃です。
会場に着くと、顔なじみの方々がちらほら。いつもfacebookで話しているので、久しぶり感全く無し!(笑)
今回のテーマ「令和の時代をどう生きたいですか?どうあって欲しいですか」の全国からのメッセージが、ボードに貼ってありました。

私は18番目の入場で前から2列目に着席。ステージが目の前です。
私の周りはいつもの常連さんメンバーだったので、開演まで90分もあったのですが話が出来て楽しかったです。

いよいよメンバー登場。
今日のchihiRoさんは調子いいみたいで、自分でも最高!って言ってました。

全国から募集した皆さんの~古き良き、古き悪しき~をテーマとしたメッセージを曲の間に披露しながらという、一風変わったライブでした。
今回はバラードが多かったですね。パスワードロックやswitchはかなり盛り上がりました。

chihiRoさんのバースデイライブも兼ねていて、アンコールでは毎年恒例のケーキの被り物で登場!何歳かわかんないから、ZOZOZTOWNの空き箱で年齢「39」を作ったとのこと。(^-^;
サプライズは、chihiRoさんには内緒で、メンバーの手作り感半端ないchihiRoさんのお面を、お客さん150人全員がつけてのハッピーバースデイの合唱!かなりびっくりしてましたが、喜んでました。(^-^;
お面にサインをいただきました。どう保存するか悩むところです。(笑)部屋に何気にお面が置いてあると怖いですが。(^-^;
本当に楽しいライブでした。
アンコールから撮影OKだったので、chihiRoさん被り物の写真しか無いのが残念です。素敵なドレスだったんですけどね。

2019_9_27jilldeco45.jpg 2019_9_27jilldeco46.jpg 2019_9_27jilldeco28.jpg 2019_9_27jilldeco29.jpg 2019_9_27jilldeco32.jpg 2019_9_27jilldeco34.jpg 2019_9_27jilldeco35.jpg 2019_9_27jilldeco42.jpg 2019_9_27jilldeco43.jpg 2019_9_27jilldeco44.jpg 2019_9_27jilldeco50.jpg 2019_9_27jilldeco53.jpg

ライブで疲れているのに、満面の笑みで挨拶していただき、お面にサインを書いていただきました。(^-^)

2019_9_27jilldeco49.jpg 2019_9_27jilldeco48.jpg

♪セットリスト

6. 眠り姫
7. おちちとバラード
8. 今だけは
9. I say.
10. パスワードロック
11. switch
12. 時代
encall
TOKYO TOWER

JiLL-Decoy association

人気ポップス・ユニット"ジルデコ"が横浜から贈る
最新作リリース&chihiRo;バースデイのWアニバーサリー・ライブ!
JiLL-Decoy association
2019 9.27 fri. open_6:00pm / showtime_7:30pm
JiLL-Decoy association [chihiRo(vo)、kubota(g)、towada(ds)]
工藤拓人(p)、平石カツミ(b)

9月28日()

横浜から品川に向かいます。
2日目の御宿は今日も東横インなんですが、品川にある「東横INN品川駅高輪口」です。

同じ東横インでも、品川になると横浜よりもかなりお高くなります。(消費税/VAT込) 9,120円
それでも他のホテルよりも安いんですけどね。
都内の東横インは駅からちょっと離れていて、荷物をちょっとホテルに持って帰ってまた出掛けるというのが不便なので、あまり使わないのですが、今回は二泊のためこちらにしました。ポイントも貯まっているので、ここで使って無料で泊まろうという魂胆です。(笑)

今日は、朝から美術館巡りです。
品川駅から六本木の森ビルに向かいます。

「バスキア展 メイド・イン・ジャパン」

2019_9_27jilldeco59.jpg 2019_9_27jilldeco60.jpg 2019_9_27jilldeco61.jpg 2019_9_27jilldeco62.jpg

この展示会を盛り上げるためか、テレビでも特集をやってました。それも影響してかかなり並んでます!(+_+)
今話題のZOZOZTOWNの元社長、前澤友作氏が25億で購入した絵も展示してありました。これがメインなんですけどね。
日本にも来ていて、あちこちに落書きのように書き残していたようです。「YEN」とかやたら書いてありました。
その当時はそんなに価値が出るものとは思わなかったんでしょうね、壁紙に書かれたものは途中で切れていたりしてます。
本展のテーマ「MADE IN JAPAN」や「Yen」をモチーフにしたように、日本の影響を受けた作品から、当時のニッポンの熱気や雰囲気をも感じる事が出来ました。

音声ガイドはごんぎつねこと女優・吉岡里帆さんでした。無料で提供してくれるのはいいですね。
日本の展覧会では珍しく撮影可能な作品が11枚あります。それになんと次回の入場が無料になるという特典があります。
(制約があり。11月1日までに入場、2度目の入場は平日の午後5時以降の入場に限る、11/8まで。)出口の横にあるスポットで、担当の人にチェキで写真を撮ってもらいます。次回チケットを購入する際にそのチェキの写真を見せると、なんとチケット代が無料になるそうです。私は当然来られないので撮ってもらいませんでしたが。

・展覧会名:バスキア展 メイド・イン・ジャパン Jean-Michel Basquiat : Made in Japan
・会期:2019年9月21日(土)- 11月17日(日) 休館日:9月24日(火)
・開館時間:10:00 ~ 20:00
・会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
詳細は「バスキア展」公式ホームページをみてください。

次に塩田千春さんの個展「塩田千春展:魂がふるえる」を観ようと思いましたが、こちらも60分待ちと書かれていたので諦めました。本当はこちらを観たかったんですけど。(笑) 六本木から上野に向かいます。

上野の森に来てみましたが、興味あるものが無かったので駅前で遅い食事をとって渋谷に向かいました。
今日も動物園は家族連れで一杯です。

渋谷駅東口を出て明治通りを行くと、渋谷ココチがあります。ここの3階にカペルミュールがあります。
自転車乗りのためのウェアなどを提案するお店です。ピチピチのいかにもって感じのウェアでなく、カジュアルっぽい普段使い出来るウェアが多いです。
次にCDを探しにTOWER RECORDSへ。
いつ来てもここは広いですね、量が多すぎて探すのが大変。(笑) 探し方があるんでしょうけど。

ホテルのある品川に戻って、品川駅近くの居酒屋。
やたら誘われたので入って見たけど、周りはグループばかりで一人なのは私だけ。^_^; さっさと一杯だけ飲んで出ました。(笑)
居酒屋でジョッキ1杯とお肉を少々頂いただけだったので、ホテル近くの「蒙古タンメン中本」で蒙古タンメンをいただきました。
お腹パンパンでホテルに帰り、早めに就寝。食べ過ぎを後から後悔。(笑)

歩き疲れて早めに就寝。

9月29日()

早朝、電車の音で目が覚めました。このホテルは品川駅のすぐ近くに建っているので、かなり電車の音が聞こえてきます。カーテンを開けてみたら、無数の線路を電車が走っていました。どおりで目が覚めてしまう訳です。(+_+)

2019_9_27jilldeco58.jpg 2019_9_27jilldeco56.jpg 2019_9_27jilldeco57.jpg

今日は夕方出雲に帰るので、ビールは飲めません。飛行場から自宅までは運転しなきゃいけないので。朝から暑いです。湿度が低かったらもう少し涼しいと思いますが。

銀座方面に向かいました。
数寄屋橋に来て、このあたりに有名なお寿司屋があったよなあと思いだしました。
「すきやばし次郎」という予約しても1年以上待たないといけないという、安倍首相がオバマさんが大統領の時に連れていったお寿司屋です。どこかなあとあたりを見たんですがわかりませんでした。まあ、縁のないお店ですし。(笑)
このあたりは開店時間が11:00AMのお店がほとんどだったので、数寄屋橋近くのロッテリアで開店時間まで小休止。

目の前にコーチ銀座店がありました。
春に大阪で購入したバッグが多少大きかったので、もう少し小ぶりの物を探しに行ってみました。
お店の雰囲気も、客に対する対応も良く、セカンドバッグにもショルダーにも出来る手ごろなバッグがあったので、衝動買い(^-^;
LVのショルダー付け根部分が切れかかっているので、修理の間はこのバッグが使えそうです。
今使っているバッグのメンテもしていただきました。

2019_9_27jilldeco64.jpg 2019_9_27jilldeco67.jpg

銀座は中国人が多いです。エルメスなんて開店前から並んでます!GINZA SIXもオープン前から並んでいるのは中国人。
人口が多い分、富裕層も多いんでしょうね。(´。`)フー

銀座から東京に向かい、東京大丸でお昼ご飯。
いつもよく行くウナギ料理の店「伊勢定」です。このお店は好きで、よく行きます。同じ店なのに、池袋パルコの店より、東京大丸の方が美味しい気がします。^_^;

2019_9_27jilldeco15.jpg 2019_9_27jilldeco13.jpg

東京大丸の中をぐるぐる。お土産を物色してたら15:00近くなったので羽田空港へ。
機材の到着の遅れ及び整備に手間取り、40分遅れで出雲へ飛びました。
東京から出雲まで日本を横切って帰りました。(笑)

次回はいつかな(笑)

森高千里 「この街」 TOUR 2019

9/21(土)は、広島県三原市で森高千里 「この街」 TOUR 2019に行って来ました。
1998年以来の全国ツアーです。

最初は広島にホテルを予約しようかと思ったのですが、広島市内に帰ってくるのが22:00近くになってしまうので、三原駅近くのホテルを取りました。
三原という町は、全体的に町が古い感じで、予約したホテルも老朽化が進み、部屋にも傷みが所々ありました。
駅前にサンルートホテルが建設中で、それに対抗してか三原国際ホテルは外装工事中でした。

2019_9_21moritaka002.jpg 2019_9_21moritaka004.jpg 2019_9_21moritaka003.jpg

駅前を歩いてみると、三原城築城450年記念に船のプロペラが造船所から寄贈されていました。

2019_9_21moritaka005.jpg 2019_9_21moritaka006.jpg

三原駅構内には、よくわからない「らっきー神社」というものや、島根県の安来に本店がある「炉ばたかば」がありました。
近くのイオン内で、お昼代わりにタコ焼き。この街も出雲と同様イオンは学生の暇つぶしの場所になってますね。(^-^;

2019_9_21moritaka009.jpg 2019_9_21moritaka008.jpg 2019_9_21moritaka013.jpg 2019_9_21moritaka012.jpg

4時前に友人と合流し、会場の三原市芸術文化センター ポポロへ向かいました。
観客は、森高千里と同じように年齢を重ねた中年が多いです。
会場に入ると綺麗で、1200席というちょうどいい大きさです。

2019_9_21moritaka028.jpg 2019_9_21moritaka014.jpg 2019_9_21moritaka011.jpg

予定開演時間に始まりました。
オープニングの演奏が始まり、階段の上に森高さんが出てきた瞬間驚きました!(@_@)
衣装は全身キラキラで、そしてミニスカート!えーっこれが50歳!アイドルだあ!いや~っビックリしました(*_*)
2~3曲毎にMCが入り、衣装替えもステージ上でやってしまう。2時間以上歌って踊っての連続なのに体力が凄いです。
今回のライブが初めての方が結構居たんですが、(と言う私も初参戦(^-^;)「17歳」の会場コールや、「気分爽快」での会場一体となった雰囲気はおそらく当時と同じだったんじゃないかと思います。

セトリはシングル中心で口ずさむことができて、とても楽しい時間が過ごせました。
MCもなかなか面白く、意外な一面が見れてよかったです。森高ってこんな感じで話すんだーとか。(笑)
若き頃は、あの脚線美に魅了されたものですが(^-^;
もう御年50歳となりますが、未だに衰えを見せずミニスカート健在でした。(*^^*)
「私がおばさんになっても」というヒット曲がありますが、森高千里が所謂普通のおばさんになる日は来るのでしょうか。(笑)
ツアーパンフを買ってねと言うくだりでは、多少おばちゃんが入っていたのかも…(笑)

「森高さんが一家に1冊と言わず、一人1冊買ってね!」と仰っていたので、コンサートパンフとベスト盤を購入しました。
パンフは意外と高かった。(^-^;

2019_9_21moritaka017.jpg 2019_9_21moritaka020.jpg

★セットリスト

6.風に吹かれて
7.ザ・ストレス
8.17歳
9.私がオバさんになっても
10.雨
11.ララ サンシャイン
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキ・バーガー

アンコール #1
18.この街 三原ver.♪三原焼 ♪八天堂
アンコール #2
19.コンサートの夜

2019年9月21日(土) 開演17:30 開場17:00(終演予定19:30)
三原市芸術文化センター ポポロ
公式サイト http://www.moritaka-chisato.com/

ライブの後は、三原駅近くの居酒屋で友人と打ち上げをしました。
三原で飲むのは、友人の披露宴の二次会以来なので、もう30年近く経ってます。(笑)

駅前の看板にもあったんですが、三原はたこ漁が有名であちらこちらにたこの絵が出てきます。
なので居酒屋でもたこ料理を頂きました。(^-^)
たこのから揚げがめちゃ美味しかった!

2019_9_21moritaka024.jpg 2019_9_21moritaka025.jpg 2019_9_21moritaka026.jpg 2019_9_21moritaka027.jpg

それからスナック2軒梯子してホテルに帰ったら、すでに12時半でした。お風呂に入って就寝。

翌朝は、台風が近づいているので早めに自宅に帰りました。

おしまい。

Category : LIVE

先日、NHKBSで「40年竹内まりや Music&Life ~40年をめぐる旅~ 完全版」を放送していました。

竹内まりやの楽曲は元々好きだったんですが、最近のアルバムはあまり購入していませんでした。
放送を見て、同世代の自分と重ねてました。若い時には何も思わなかった事でも、ふと感動したり、今の自分を振り返ってみたり…。悔いのない毎日を送りたいものです。(^.^)
日日是好日
どんな日だって考え方を変えれば、毎日がSpecial!(笑)

竹内まりや「人生の扉」

春がまた来るたび ひとつ歳を重ね
目に映る景色も少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでいた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると知ってしまったら
どんな小さなことも覚えていたいと心が言ったよ

I say it's fun to be 20
私は言うの「二十歳になるのは楽しいこと」
You say it's great to be 30
あなたは言うの「三十歳になるのは素晴らしいこと」
And they say it's lovely to be 40
そして、みんなが言うわ、「四十歳になるのは素敵なこと」
But I feel it's nice to be 50
でも、五十歳になるのもいいなって感じるわ

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60
私は言うの、「六十歳になるのもいいんじゃない」
You say it's alright to be 70
あなたは言うの「七十歳になるのも悪くはないさ」
And they say it's still good to be 80
そして、みんなは言うわ「八十歳だってまだまだ大丈夫だよ」
But I'll maybe live over 90
80歳だってまだまだ楽しみ、そし90歳を過ぎても生きてくわ。

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak
私は言うの「弱るのは(老いるのは)悲しいこと」
You say it's hard to get older
あなたは言うの、「老いていくって辛いこと」
And they say that life has no meaning
そして みんなは言うの『人生に意味はないって」
But I still believe it's worth living
でも私は信じている、生きることは意味深くて価値があることなんだって。

Category : 未分類

吉田栄作 & レイヤマダ Special Live in SHIMANE 縁(えにし)

8/30、8/31の両日島根県立美術館ホールにて開催された、「吉田栄作&レイヤマダSpecial Live in SHIMANE 縁(えにし)」に行ってきました。

DSC_0001.jpg DSC_0002.jpg DSC_0004.jpg
1050272.jpg 1050274.jpg 1050277.jpg

お二人を簡単に紹介しますと…
吉田栄作さんは、ドラマにもよく出演されていらっしゃったので、ご存じの方が多いと思います。島根県とは朝の連続テレビ小説「だんだん」のヒロイン、マナカナの父親役のしじみ漁師役としての出演をきっかけに縁が深まり、島根県ふるさと親善大使「遣唐使」に就任していただいています。
レイヤマダさんは、2017年に島根県での活動が評価され、島根県ふるさと親善大使「遣唐使」および松江市観光大使に就任しています。美保神社(松江市)での奉納コンサートで書き下ろした、人と人とのご縁をテーマにした「えにしのうた」が「縁結びの日」の公式ソングに選定され、シングルカットという、島根にゆかりのあるお二人のジョイントライブでした。

1日目の金曜は、吉田栄作さんが1St、レイヤマダさんが2ndでアンコールを二人で歌うという構成。2日目はその逆になりました。

レイヤマダさんのセトリはこちら。(2日目、1日目も曲は同じで順番が違っていました)

1.森のワルツ
2.神の雫
3.エイサー節
4.命(さくら)の頃
5.えにしのうた
6.Uh la la
7.二人のヨコハマ
8.潮騒
9.大地のうた(未発表曲)
10安心のバラッド

吉田栄作さんの曲は、Runners High、心の旅 等々 (ファンの方は御免なさい)

アンコールは吉田栄作さんの歌を二人でデュエットとでした。

6/30の松江テルサでのジルデコとのライブでは、演奏がPianoだけだったので、激しい曲は無かったのですが、今回はギターやドラム(カホンでしたが)が入り、躍動感のある歌も聴け、とても感動しました。
レイちゃんのCDを通勤時にヘビロテしてたので、歌詞まで覚えてしまっている自分がつい一緒に歌ってしまってます(笑)
感情がいっぱい詰まったレイちゃんの歌を聴いていると、こちらまで感情移入してしまうほどです。本当に素敵なライブでした。
吉田栄作さんは、若い頃作った歌や、今回音楽デビュー30年だそうで、記念に出すアルバムの曲を披露されました。(^-^;

「阿木燿子トリビュートライブ レイヤマダが歌う阿木燿子の世界」またやってくれないかなあ。週末だったら何とかして行くんですけど…(^^♪
両日ともサインを貰って、2日目はツーショットを撮らせていただきました。

1050278.jpg 1050279.jpg 1050280.jpg

吉田栄作&レイヤマダSpecial Live【縁】in SHIMANE
2019年8月30日(金)31日(土)2DAYS

会場:島根県立美術館ホール(170席限定)
日時:2019年8月30日(金)開場18:00・開演18:30
      8月31日(土)開場16:30・開演17:00

Category : LIVE

詞美恵LIVE ♪Afternoon Jazz & Bossa @ GRECO

2019_8_24kotomimegumi001.jpg 2019_8_24kotomimegumi015.jpg

5月から3か月ぶりの詞美恵のライブに行ってきました。
今回も場所は大塚のGRECOです。
大塚は山手線だと渋谷方面とかなり離れているので、ライブの翌日は不便なので、今回はホテルを五反田にしました。
よく使っている「東急ステイ五反田」です。ここは小さなキッチンやドラム型のランドリーが付いているので、夏はとても重宝します。

8/24(土)

JAL276便で定刻の07:45AMより5分遅れで出雲縁結び空港を出発、9:20に東京に到着です。

五反田のホテルにスーツケースを預け、新宿方面に向かいます。
あと一年でオリンピック開催なので、駅はどこもかしこも工事中だらけで、仮設物を見るとかなり急いでいるのがわかります。(^-^;
新宿の南口方面のデパートでウロウロ。秋物一色かと思えば、ダウンやらコートなどの冬服もかなりあります。消費税が上がる前に高いものを買うお客さんが多いのかもしれません。

池袋でお昼を食べました。お鮨なんですが、カウンターかテーブルかどちらがよろしいですか?と聞かれ、カウンターを選んんだので、つい、食べすぎ&飲みすぎてしまいました。酔いを醒ましながら大塚に向かいます。(笑)

大塚駅から閑静な住宅街に向かいます。10分ほど歩くと到着です。
こちらは住宅を改造してライブハウスを作られたとの事で、お洒落な空間です。1階と2階にライブが出来る場所があって、今回も1階です。お店の前で、詞美恵さんと常連の友人がお出迎えしてくれました。

2019_8_24kotomimegumi016.jpg 2019_8_24kotomimegumi004.jpg

最近3か月周期でライブに通っている詞美恵さんの歌は、とても優しくて癒されます。リハをしているにかかわらず、リハに無い曲を歌うという暴挙にも、リンヘイテツさんも直人さんも完璧に対応していたのは流石です。。
直人さんのギターは、やはり素晴らしいです。あの指裁きから奏でられる音は、心を揺さぶるものがあります。
リンヘイテツさんのピアノの音も相変わらず美しい。詞美恵とは長い付き合いのようで、詞美恵さんの無茶ぶりもいつものように完璧でした。

このライブでは店から一品料理が付いていて、これも美味しかったです。
またお邪魔すると挨拶しながら記念写真を撮らせて頂き、大塚を後にしました。

2019_8_24kotomimegumi003.jpg 2019_8_24kotomimegumi005.jpg

2019年8月24日(土)
vo 詞美恵 pf リンヘイテツ vc 鈴木直人
1st / 13:30~ 2nd / 14:50~
GRECO
電話: 03-3916-9551
GRECO HP

大塚を後にして、新宿、渋谷でお買い物。
五反田に戻りホテル近くで軽く夕食を済ませ、早めに就寝。(^-^;

8/25(日)

今日は前回と同じく、姪とお昼を食べます。恒例行事になりそうな感じ。(笑)
その前に、東京駅にお土産を買いに行きます。

東京駅の丸の内側の駅前には、オリンピックのカウントダウンの時計が設置されてました。もう1年無いんですね。
駅舎とビルのコントラストが素敵です。(^.^)

2019_8_24kotomimegumi009.jpg 2019_8_24kotomimegumi008.jpg

今回は今、東京駅で大ブームとなっている、ミニブーケのような可愛いビジュアルのラングドシャクッキー、「オードリー東京駅グランスタ店」のグレイシアです。

浜松町にスーツケースを預け、東京駅に向かうと既に売り場は行列です。(^^; パーフェクトチーズ同様午後には売り切れになりそうです。無事にゲットして、他のお土産も一緒にコインロッカーに預け、新宿に向かいます。

新宿駅東口で姪と合流。
サザンテラス付近でウロウロしていたら、東口に行くのに迷ってしまい、待ち合わせに遅れてしまいました。(^-^;

今日は、「叙々苑 新宿中央東口店」で焼き肉ランチを食べに行きました。
ビルの7階のお店なのになかはとても広くて、ステージにはハープが飾ってあったりします。生演奏もあるようでバブル時代のようです。(^-^;
メニューは、焼物[特選ロース焼、上カルビ焼、タン塩焼]、漬物、サラダ、ナムル、ライス、スープ、デザート、ドリンクのセットで
5,800円のコースです。叙々苑としてはリーズナブルでした。
隣のテーブルは中国の方のようでしたが、凄い量でお高そうな物を召し上がっていらっしゃいました。(^-^;

2019_8_24kotomimegumi012.jpg 2019_8_24kotomimegumi013.jpg

ランチの後伊勢丹で買い物、タリーズで小一時間会社の話をして、3:30PMに姪と別れ羽田に向かいました。

羽田空港は、手荷物を預ける列が前回同様凄いです。
タイミングよく隣の特別取り扱いで荷物を預ける事が出来、自宅に7:00PM頃に到着。今回も楽しい旅行でした。

Category : LIVE

今日は「ジルデコ9Relaese Tour in 大阪」以来の約4ヶ月弱ぶりのジルデコです。
滅多にない地元の松江での開催!ホント嬉しいです。(^o^)

その上、今日のライブには、島根県ふるさと親善大使「遣島使」、松江市観光大使に就任している「レイヤマダ」とのプレミアムライブです!
これは昼も夜も行かなきゃ!です。(笑)

4ヶ月弱なんですが、もうずいぶんジルデコのライブに行ってない気がします。ライブに通うようになると、やっぱり生の演奏が聴きたい。その欲求がふつふつと湧き上がってくるのでありました。(^.^;

昼の部は14:00会場なので、自由席なので早めに行って一番前に座ろうと7階に行こうとエレベーターに乗りましたが、7階のスイッチが入らない!「この階には止まりません」のアナウンスばかり。(^-^;
時間に合わせて7階に行けるようにしてたみたいです。結局チケット購入時の整理番号順に入場だったので、そんなに早くいかなくても良かったわけです。(^-^;

地元に居ながら、初めて松江テルサのドームシアターに入りました。結構立派な施設です。この建物には、シアターホール以外に、スポーツクラブや就職相談フロア、ホール、貸会議室などがあります。

司会の高橋マシ氏のオープニングコールにより始まりました。
まずジルデコの登場です。
4か月ぶりのジルデコは新鮮で、久保田さんのギターの音も良い音を弾いていました。トワダさんは、今日はドラムの代わりにカホンを使っての演奏。いつものように流石の指裁きです。
chihiRoさんのボーカルはドームに響き渡り、心に染みわたります。先日知人が亡くなって、つらい気持ちを押してのライブだと思うんですが、微塵も感じさせず、にこやかな表情で歌い掛けてくれました。
月光から始まりI say. でジルデコは終わりました。プラネタリウムを観ながらのライブは、まるでPVを見ているようでした。

次に登場は、レイヤマダさんです。
若いのにオーラを感じるいでたちで、凛とした佇まいはとても素敵です。歌い出すと、ジャンルを超えた和と世界の融合と言いますか、独特の世界が広がります。1曲目で完全に魅了されてしまいました。またライブへの回数が増えそうです。(笑)

夜の部は、レイヤマダさんから始まりました。同じセットリストですが、全く新鮮に感じます。あっという間に時間が過ぎ、ジルデコにバトンタッチ。ジルデコは、昼の部とセットリストを変えてきました。さすが!^_^

アンコールでは、レイヤマダさんが再登場し、ChiRoさんと一緒に、「星影の小径」と「見上げてごらん夜の星を」を歌ってくれました。これがまたプラネタリウムの星空に合い過ぎでした!(^o^)

ライブが終わり、物販では、レイヤマダさんのCDを購入。ジルデコは…もう買うものがありません。(笑)
みなさんと記念写真を撮って松江テルサをあとにしました。

2019_6_30jilldeco05.jpg 2019_6_30jilldeco04.jpg 2019_6_30jilldeco10.jpg

ライブの後、友人と松江駅前に近い居酒屋で打ち上げ!閉店時間の12時まで楽しく過ごしました。(^o^)

■タイトル:レイヤマダ × ジルデコ Planetarium LIVE in 松江
■日程:2019年6月30日(日)
■時間:【1 部】[開場] 14:00 [開演] 14:30 ~【2 部】[開場] 18:30 [開演] 19:00 ~
■会場:松江テルサ 7F ドームシアター
島根県松江市朝日町478-18 7F

「ゆみ&ゆかりの縦横無尽デュオ!」by 味巣亭

今夜は、近所にある「味巣亭(ミスティ)」での「ゆみ&ゆかりの縦横無尽デュオ!」に来ています。
結構田舎なのに、ミュージシャンの方がいらっしゃってるんですよね。
先日東京のライブに行ったとき、リンヘイテツさんが「先日味巣亭に行きましたよ!」と仰ってました。
知っていれば行ったのになあ。(^-^;

このお二人のライブは、facebookでよく行かれた方の感想を読むと、とても楽しそうで一度聞いてみたいと思ってました。(^.^)
Facebookの井上ゆかりさんご本人の投稿で、島根でライブがあるというのを知って、前日予約したというバタバタでしたが、なんとかお邪魔することが出来ました。

井上ゆかりさんは、ハルトラの陽香さんとのデュオでピアノを聞いたことがありますが、沖野ゆみさんはお初です。

まさにタイトル取り、縦横無尽のライブ!お二人の息がぴったりあって、素敵なライブでした。
お初のゆみさんはとてもお綺麗な方でした。歌を歌いだすと、これが凄いパワフル!歌がミュージカルのように踊り出すんです。魂が揺さぶられるように心に染みました。^_^
ゆかりさんはおひさの2回目です。相変わらず素晴らしい演奏なんですが、先日指を骨折されたにも関わらず、素晴らしい演奏に感動でした。ピアノ・ソロのイマジンもとても素敵でした。
お二人の掛け合いはとても楽しく、ゆかりさんはピアノをピアニカに持ち替えて、会場内を二人で歌い、演奏しながら一回り。(^o^) お二人が楽しんでいるのが、観客にも伝わってきます。とても楽しいライブは、あっという間に終わっちゃいますね。アンコールは、会場の味巣亭のマスターに敬意を表して、「ミスティ」でした。
おふたり様、また来てくださいね。😃
ツーショットじゃなくてスリーショット写真を取り忘れてしまいました。

♪「ゆみ&ゆかりの縦横無尽デュオ!」

2019年6月28日(金) 18:30~
Vocal-沖野ゆみ Piano-井上ゆかり

「味巣亭」
島根県出雲市塩冶神前2-7-8 TEL:0853-23-5102