FC2ブログ

ふぇっくのたわごと…。 | 私のたわいもない独り言ですので、聞き流してやってくださいませ。(笑)

「ひらフェス2018」

9/22~9/24の3連休は、かなり久しぶりに静岡に行ってきました。
前回静岡に行ったのは、昔いた住宅販売の会社から行かされた、「管理者養成学校」というスパルタ教育で鍛え上げるものでした。富士山麓を深夜に40km走らせられたり、駅の前で大声で歌を歌ったり、本当に大変でした。
なので、富士山を愛でる余裕も全く無く、早朝から神経をすり減らし、体力も使っての2週間でした。(T_T)
それから20数年ぶりの静岡!楽しみです。

今回の目的は、facebookお友達の平野さんのご自宅に、ミュージシャンを呼んでのライブ開催「ひらフェス2018」にお誘いいただいたので、はるばる行ってきました。\(^o^)/

9/22(土)

朝10時前出発の飛行機で東京に来ました。5月以来の東京です。5月は成田直行だったので、都内は行かなかったんですけどね。

今日の宿は、最近東京に来ると使っている東急STAY五反田。あちこちにあるんですが、このホテルはキッチン(レンジ)があるし、ランドリーもあるので洗濯できるんです。チェックインの時に洗剤をくれます。なぜ五反田かというと、山手線の駅でホームが短いので、歩く距離がわずかなんです。新宿や渋谷に比べてホテル代が安いし、駅から1分でホテルに着きます。

2018hirafes009.jpg

お昼を食べようと、大丸東京のいつもの鰻屋さんに行ったら、かなりの行列!
再び山手線に乗って、新宿に向かいました。以前工事中だった新宿南口は、ずいぶん変わって綺麗になっていました。

買い物がてら、新宿のタカシマヤタイムズスクエア14Fで、北京料理の昼食。
フカヒレも鮑もメチャ美味しかったー!
食べたのは、鮑とフカヒレの餡かけスープとレタスチャーハンのセット。杏仁豆腐付き!

2018hirafes000.jpg 2018hirafes001.jpg 2018hirafes003.jpg

[北京料理]
天厨菜館 テンツウサイカン

高島屋のパーリーゲイツの売り場に行ってみました。欲しいウェアがたくさんあって、困ります。(^.^;
今は秋冬もので、もう少ししたら冬物が入ってくるとの事。
ここではインナー用の長袖アンダーシャツとニットのオーバーベストを購入。それだけで5万超えです。パーリー・ゲイツ 恐るべし(笑)

最近20年ぶりにゴルフに凝り出して、今日はウェアやらパターを探し求めて新橋やら神田やらを右往左往。(^.^;
しかし探してたパターが何処にも無かった。(泣)やはりレフティは道具も困ります。ネットで買うしかないかなあ。

品川に戻ってから、時間があったので駅の近くの映画館で、映画『劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命–』を観てました。
やはりガッキーは綺麗ですねえ。(*^^*)結構楽しめました。

映画『劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命–』公式サイト

夕方になって小腹が空いたので、とりあえず「はなまるうどん」(笑)で「ぶっかけ並+いなりすし2個」

お腹も一杯になったので、再び新宿界隈をウロウロ。東京に出ると、地元にいるときの1週間分くらい歩く気がします。
田舎は車で乗り付けちゃいますから、歩かないんですよね。地下鉄の乗り継ぎでも、かなり歩かないと行けない場所もあったり、スマホが無いととてもたどり着けません。

やっぱり歩くとお腹が空きます。でも、夜の10時を過ぎてのコレは駄目ですよねえ!
五反田駅そばのホテルに帰る前に寄ってしまいました。
ここのラーメン、3年前に行ったNYCで2,500円くらいしてたけど、行列でした。高すぎる!(・・;

2018hirafes004.jpg 2018hirafes005.jpg

9/23(日)
東京駅のスタバで朝食です。(^^)

2018hirafes010.jpg


今日は、東京駅から新幹線で西に向かいます。新幹線に乗ったの、5年ぶりくらい!(笑)
新富士市って、東京から1時間位も掛かるんですね。もっと近いイメージでした。

2018hirafes012.jpg 2018hirafes011.jpg


今日はここです。
facebookお友達の平野さんのご自宅で、ライブを開催されるのにお誘いいただき、はるばるやって来ました。

2018hirafes013.jpg

ほんとに駅の目と鼻の先にある東横イン新富士が今日の宿です。
荷物を預け駅に戻ってくると、平野さんの奥様が迎えに来て下さいました。
2年ぶりにお会いしてお話を聞くと、今年の神在月にお母様と出雲にいらっしゃるとの事。嬉しい限りです。(^^)

お宅に着くと、ちょうどミュージシャンお二人も到着された所で、音合わせなどを聞きながら私はビールを頂いてました。
続々とライブ参加の皆さんがお見えになって、新参者の私は、はじめましての挨拶ばかりです。これまでのライブでのお知り合いも何人かいらっしゃいました。

今回のミュージシャンは、トランペッターの島裕介さんと、Jill-Decoy associationギタリストKubotaさんと言う豪華なDUOでした。
初めて島さんのペットを聞かせて頂きました。魂を揺さぶられるような音色で、テクニックも凄いものでした。
ジルデコのKubotaさんは、いつもよりもリラックス出来ていたようでした。いつもの目にも止まらぬ早業プラス島さんとのDUOも最高でした。
ジャズスタンダード、ポップスカバー、オリジナルを織り交ぜたセットリストでしたが、どの曲もとても素敵でした。

1st
1.Windows
2.Here There and Everywhere
3.Blue Bossa
4.You Don't Know What Love Is
5.Modal Bossa
6.Englishman In New York

2nd
1.黒いオルフェのテーマ
2.JAMES
3.Candy
4.The Nearness of You
5.Blue in Kyoto
6.Lawns
7.Oleo
En.My Favorite Things

セットリストはfacebookでお友達の上田 展裕さんから拝借させていただきました。

島裕介(tp,fhl,fl)
kubota from JiLL-Decoy association(gt)

2018hirafes047.jpg 2018hirafes046.jpg 2018hirafes045.jpg
2018hirafes044.jpg 2018hirafes050.jpg 2018hirafes049.jpg


今回初めてお会いした方々とお友達になって頂き、また色々な話が聞けてとても楽しかったです。
ライブ後もBBQや奥様の手料理に舌鼓しながら、ミュージシャンの御二人と団欒が出来て楽しませていただきました。

2018hirafes014.jpg 2018hirafes015.jpg 2018hirafes016.jpg

もちろん平野さん手作りのカレーも、お腹いっぱいだと思っていたのに、美味しくてぺろりと食べちゃいました。
今回主催して頂いた平野夫妻には感謝ばかりです。ありがとうございました。m(_ _)m

ホテルまで送って頂き、余韻に浸りながら就寝。


9/24(月)
起きた時は雲があまり無かったのに、駅に付く頃は曇ってしまい頂上が見えなくなってしまいました。
これはホテルの窓越しの富士山です。(^.^;


静岡から東京に戻り、さて何処に行こうかと思ったんですが、品川駅で荷物を預け六本木方面に行ってみました。
六本木の森ビルで開催中の、「少年ジャンプ50周年展示会」に行ってみました。昔からのマンガの展示があるかと思ったら、最近の漫画ばかりで、知ってるのは亀有公園前派出所だけでした。残念!((+_+))

2018hirafes033.jpg2018hirafes031.jpg 2018hirafes029.jpg
2018hirafes025.jpg 2018hirafes023.jpg 2018hirafes022.jpg
2018hirafes031.jpg 2018hirafes026.jpg 2018hirafes030.jpg

最近の漫画はコンピューターで描くので、原画も印刷したように綺麗でした。昔は原稿に背景シールを切り貼りしてたのが、かなり楽になったと思います。

六本木駅のそばにスヌーピーミュージアムがあります。9月で閉館との事なので、行ってみました。
しかし当日券の販売はなく、正面の写真を撮って駅に戻りました。その途中にハードロックカフェがありました。確か上野にもあったような…。NYCのハードロックカフェに行った事があるので、今ひとつだったかな。^^;

2018hirafes019.jpg 2018hirafes018.jpg 2018hirafes021.jpg

六本木から麻布十番に向かいます。けやき坂を歩いて、テレビ朝日社屋前を通り、お土産を買いに豆源 麻布十番本店へ。

2018hirafes035.jpg 2018hirafes043.jpg

お店のどこを見ても豆だらけ。(笑)老舗だけあってとても美味しいです。
豆源 麻布十番本店
最寄り駅: 麻布十番駅から98m
住所: 東京都港区麻布十番1-8-12 豆源本店 TEL: 03-3583-0962
営業時間: 10:00~20:00 日曜営業
定休日: 火曜不定休

夕方に近づいたので羽田に向かいましたが、機材到着の遅れで、予定より30分も待たされてしまいました。
カフェでアイスクリームを頂いて、ラウンジで一休みです。

2018hirafes036.jpg


今回は飛行機に乗ってまで来た甲斐がありました。(^_^)
ひらフェスでなければ聞けない素晴らしい演奏!
あんな素晴らしいライブを開催できる平野さんは凄いです。奥様のバックアップが半端なく、手料理まで作って頂き、美味しくいただきました。本当にお世話になりました。

2018hirafes037.jpg 2018hirafes038.jpg

羽田の夕景。

おしまい。

スポンサーサイト



Category : LIVE
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。