FC2ブログ

ふぇっくのたわごと…。 | 私のたわいもない独り言ですので、聞き流してやってくださいませ。(笑)

2016夏のイベント第二弾はライブ!その2

7/30(土)
早朝まで飲んでいたのでかなり二日酔い。
昼間の行動はライブと関係ないので割愛。(>_<)

STARTが20:00からだったので、何とか復活(^_^;)
池袋・立教大学隣りにあるApple Jumpでの詞美恵(ことみめぐみ)さんのライブに行きました。
約1年ぶりに会う詞美恵さんは、やはり素敵な方でした。

サポートは、Ryu Mihoさんのサポートでお会いしたことのある遠藤征志さんとお初だったバイオリニストの里見紀子でした。
遠藤さんのピアノはとても繊細で、惹きこまれてしまいます。人柄が良いのが、演奏にもいい意味で活きているんでしょうね。里見さんは今回はじめてだったんですが、席が真正面となり素晴らしい環境で聞かせていただたんですが、音色が素晴らしく繊細で澄んでいて、才能ある方だと思いました。ぐぐってみると、私存じあげなかったんですが、凄い方なんですね。(^.^)
詞美恵さんは、やはり良いです!あの声質に癒やされていきます。スタンダードから詞美さん本人も初めて歌う歌まで、幅広く素敵な歌声でした。

2016summer31.jpg 2016summer33.jpg 2016summer32.jpg

詞美恵

詞美恵@池袋Apple Jump

《MEMBER》
詞美恵(vocal) 里見紀子(vln) 遠藤征志(p)

Live! CAFE&BAR Apple Jump Website

詞美恵 Official Website
遠藤征志 Seiji Endo Pianist - アメーバブログ
Satomi Noriko Official Web Site

スポンサーサイト



Category : LIVE
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback

2016夏のイベント第二弾はライブ!その1

私の今年夏のイベントは、横浜&東京でのライブでした。

7/28(金)
朝一番のJAL便(と言っても、出雲はJALしか無い)で、羽田に到着。

2016summer01.jpg

東京に来ると決まって上野の美術館&博物館に行くんですが、今回は、何もわからずに何かやってるだろうと言うことで上野に向かいました。
予想通り、東京国立博物館で、特別展として古代ギリシャ展を開催していました。
ミノス文明からヘレニズム&ローマまでの様々な彫刻や宝飾品の数々が陳列されていました。
音声ガイドを借りたのですが、案内人が市村正親だったので、映画「テルマエロマエ」を思い出してしまいました。(^_^;)

2016summer05.jpg 2016summer06.jpg 2016summer04.jpg
2016summer07.jpg 2016summer08.jpg

猛暑から逃れて、スタバでまったりしてから、東京方面に向かいました。

30日は土用の丑の日ですし、友人の鰻の写真に影響され、以前食べたことのある東京大丸12Fにある「日本橋 伊勢定」
うな重に肝吸い付きとエビスの生ビール!最高でした。(^.^)

2016summer09.jpg 2016summer10.jpg

お昼を食べて、横浜に向かいます。(^-^)

浜松町にスーツケースを預けていたので、浜松町からJR京浜東北線で横浜まで行き、みなとみらい線で馬車道まで。
今夜のホテルは馬車道駅すぐそばの「東横イン桜木町」です。

2016summer11.jpg 雲一つないいい天気過ぎて猛暑!(^_^;)

ホテルの部屋でウダウダしてると、もう現着の方がFacebookにアップされてました。17:20頃に赤レンガ倉庫にある
Motion Blue YOKOHAMAに到着。顔なじみのお三人がいらっしゃいました。(^.^)

2016summer12.jpg 2016summer14.jpg 2016summer15.jpg
2016summer16.jpg 2016summer37.jpg

今回のライブは、Ryu Mihoさんのニューアルバムリリースライブと言うことで、レコーディングメンバー勢揃いの上、Guestとしてカーブドソプラノサックス奏者の本多俊之さん、ミュートトランペット奏者の類家心平さんを迎え、超豪華なメンバーのサポートライブでした。
Mihoさんの歌は、ウィスパーボイスにさらに磨きが掛かったように、とても素適な歌声で聞き惚れてしまいました。
CDのサウンドプロデューサーでもあり、ベーシストとしても参加されている川村竜さんのベースは体の中まで響いてくるようでした。
激しい曲の中では、ニューアルバムに収録されている「La Isla Bonita」が私的に一番好きでしたね。
ゲスト出演の本田さんのカーブドソプラノサックスは、私のような素人が聴いても、「おぉ~凄い!」と思えるような演奏でした。

2016summer28.jpg

Motion Blue YOKOHAMA
New Album 【 Call me 】 Release Special Live !
日程:2016.7.29(金)
出演:Ryu Miho(vo)、川村 竜(b)、宮本貴奈(p)、鈴木直人(g)、仙道さおり(per)
Guest:本多俊之(sax)、類家心平(tp)
open 6:00pm START 7:30pm

ライブのあとは、去年と同じ店でオフ会が開催されました。
ライブの話から様々な話が尽きず、結局3:00AMまで飲んでました。(>_<)
ホテルまで歩いて帰り、そのままベッドに入ってしまいました。

明日は池袋。(^.^)

Category : LIVE
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback

2016 広島みなと 夢 花火大会

昨夜は、広島の宇品にある広島港1万トンバース・宇品波止場公園(広島市南区)で開催された「2016 広島みなと 夢 花火大会」に行って来ました。

広島の友人に桟敷席を取って頂き、海のすぐそばで花火を堪能してきました。(^.^)
フィナーレは圧巻で、花火の明るさで昼間のように明るくなります。
フィナーレの動画もアップしましたので、ご鑑賞ください。(音声が出ます!ご注意ください。)

hirosimahanabi04.jpg hirosimahanabi03.jpg hirosimahanabi09.jpg


Category : 車関連
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。