FC2ブログ

ふぇっくのたわごと…。 | 私のたわいもない独り言ですので、聞き流してやってくださいませ。(笑)

二ヶ月近くも…

更新してませんでした。
あまり更新してないので、広告が出る始末。(^^;)

1月からのイベントが目白押しだったので、量が多すぎて書く気が失せてしまいました。
少しづつ書こうと思います。(^_^;)

スポンサーサイト



Category : 未分類
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback

コラーゲンオフ 2013

毎年恒例のフクオフに行ってきました。

場所は、山口県周南市です。
(2003年に、徳山市・新南陽市・熊毛町・鹿野町が合併(新設合併)して誕生した市だそうです。)
お店は去年と同じ「まちびと」でした。

DSC_0009.jpg

フルコースの開始です。(^_^;)

DSC_0010.jpg てっさです。
DSC_0011.jpg これはフクの皮です。コりコリと科ごたえがあって、これはこれで美味しいです。
DSC_0012.jpg 白子です。
DSC_0013.jpg メバルの煮つけです。
DSC_0014.jpg から揚げです。
普段日本酒は飲まないのですが、ひれ酒が美味しくて4杯も頂いてしまいました。
他にてっちりに雑炊もありました。
二次会は恒例のジャズ&コーヒーの店「道」で、マッカランのストレートを美味しくいただきました。
DSC_0019.jpg DSC_0018.jpg

二日目のスタートは、三田尻御茶屋「英雲荘」からです。
三田尻御茶屋は、萩藩の瀬戸内海沿岸の要衝地である三田尻に設置された、萩藩の公館です。
藩主の参勤交代や迎賓館として使用され、萩城下と三田尻間を 結ぶ萩往還の終点として、重要な役割を果たした建物です。
解説には、2ヶ月間ここに滞在していた七卿と、高杉晋作が会談をしたと 書かれていました。
DSC_0023.jpg

毛利邸・毛利博物館です。
旧長州藩主毛利家に伝来する美術工芸品・歴史資料約2万点を収蔵、公開しています。これらの資料のうち、国宝が4件7点、重要文化財が約9千点、西日本有数の博物館として知られています。
あわせて、国の文化財に指定されている庭園と屋敷を公開しています。
DSC_0025.jpg

周防国分寺です。
境内地は国の史跡に指定されており、また重要文化財の金堂には、藤原時代初期の木造日光・月光菩薩立像をはじめ多くの仏像、宝物があります。
DSC_0045.jpg

防府天満宮です。
日本最初の天満宮として創建され、北野天満宮(京都市)、太宰府天満宮(太宰府市)と共に日本三天神と言われているそうです。
DSC_0048.jpg DSC_0050.jpg 天満宮では梅祭りが開催されていて、見事な梅が満開でした。

なぜか、天満宮でコスプレのイベントが開催されていたようで、あちらこちらでアニメのコスプレを見かけました。
眼帯はやはりエヴァの綾波レイなんですね。^^;
DSC_0053.jpg DSC_0054.jpg 遅いお昼は蕎麦を頂き、お先に失礼しました。

今回は、二日目に防府まで出かけたので、距離がのびました。
この二日間の総距離573km、かなり長距離だったので平均燃費12.3km/lでした。
また来年、楽しみにしてます。(^o^)

Category : 車関連
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。