FC2ブログ

ふぇっくのたわごと…。 | 私のたわいもない独り言ですので、聞き流してやってくださいませ。(笑)

「神話博しまね」が始まりました

shinwahaku.jpg


平成24年の古事記編纂1300年及び平成25年の出雲大社「平成の大遷宮」に合わせ、7月21日から開催される神話の博覧会「神話博しまね」が始まりました。田舎の市にしては、18億も掛けた大プロジェクトですが、日本中から来てくれるでしょうか?

スポンサーサイト



Category : 未分類
Posted by ふぇっく on  | 2 comments  0 trackback

先日の3連休…

この3連休で、久しぶりに東京に出かけてきました。

目的は、ソン・イェジンファンクラブ シルレのオフ会です。
その他に今、東京都美術館で開催中の「マウリッツハイス美術館展」の鑑賞も目的の一つです。

一日目
P1030247.jpg 雨降る出雲空港(-.-;)

出雲地方の土曜日の朝は雨模様で天気が心配でしたが、東京に着くと眩しいばかりの快晴でした。
羽田に12:00前に着き、シルレのオフ会が1:30pmから新宿であるので、急いで羽田から品川に向かい、ホテルにチェックインして新宿に着くと、時間ぎりぎりでした。

P1030248.jpg P1030249.jpg 場所は新宿東口の『カワラカフェ&ダイニング 新宿東口店』
東京都新宿区新宿3-23-12 パンドラビル 8F TEL03-3355-3180

一年半ぶりに会えた方や、1月に一緒に韓国でのバースデイパーティーに出た方等々懐かしく、楽しい2時間があっという間でした。
話が尽きず場所を替え4:30過ぎまで盛り上がっていました。

P1030250.jpg 2軒目の『カフェラミル新宿ミロード店』で飲んだ<ベリーピーチソーダ>
ノンアルコールはこれだけ…この先は深夜までアルコールonly^^;


それから男性4人で歌舞伎町の韓国料理屋に向かいました。
P1030251.jpg monsiri.jpg

焼き肉&マッコリを堪能し、その後二人で2軒梯子し、最終の電車に滑り込んで何とかホテルに帰り着きました。
やはり「新宿 歌舞伎町は眠らない街」の通りですね、12時過ぎても人がうようよ歩いています。^^;


二日目は、
今回の目的の一つである、東京都美術館で開催中の「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」に行って来ました。

P1030257.jpg P1030261.jpg

開場が9:30ですが連休ですし、かなりの人出になると思い、八時過ぎにホテルを出発、九時前には美術館に着きましたが、それでもかなりの人!
行列はありましたが、幸いにも館内に入れたのが救いでした。
作品は、まさに圧巻でした。やはり実際に見てみないと分かりませんね。
フェルメールの他にレンブラントの自画像などがあり、かなりの見応えがありました。

フェルメールと聞くと、真っ先に思い出すあの少女……そう、「真珠の耳飾りの少女」です。
あの目は、なんでも見通しているかのような不思議な輝きを持っています。
さらにフェルメールの初期の作品である「ディアナとニンフたち」も展示されている本展は、17世紀オランダ・フランドル絵画の世界的コレクションで知られるマウリッツハイス美術館から、フェルメールをはじめとした、オランダ・フランドル絵画の名品約50点を選りすぐって展示してあります。なかなか見応えのある展示会です。


P1030256.jpg P1030255.jpg オフィシャルサポーターの女優武井咲が着用した衣装です。詳細は画像参照(笑)

美術館から出てみると、90分待ちとか2時間待ちとかのプラカードが…(^^;)
早めに来て良かったです。


美術館を出てから友人と待ち合わせです。
P1030270.jpg 通りを歩いていると、突然真横にスカイツリーが出現します。(笑)


東京の友人が、スカイツリーが一番良く見える浅草ビューホテル26階のレストランを予約してくれて、ここでビュッフェスタイルのランチを食べながら絶景を満喫しました。

P1030280.jpg P1030278.jpg

P1030282.jpg P1030283.jpg これは2皿目です。(笑)

料理も美味しかったし、景色が最高でした。
スカイツリーの画像と言うと、大抵下から見上げた画像ばかりなんですが、ここからは真横から見えるので、まさにポストカードのような写真が撮れます。 浅草ビューホテル

その後、スカイツリー行の専用バスに乗り向かってみました。
P1030297.jpg P1030301.jpg よくこんなもの作ったなあと感心します。さすが日本人ですね!(^o^)

想像はしていましたが、まさに人人人!すごい混雑でした。
暑さに耐えきれず、スカイツリーもとりあえず眺めて、テナントショップをさっと流して退散してしまいました。
友人は用事があったので新宿でお別れしました。

私は新宿で買い物をして品川のホテルに一旦戻り、シャワーを浴びてさっぱりした所で、品川駅近辺の居酒屋で夕食を取って二日目はおしまい。


三日目の最終日
この日はパソコンの部品が見たかったので、友人と秋葉原で待ち合わせ。

駅で待っていると、若くて可愛らしい女の子が「メールの方ですか?」と声を掛けて来ました。
それも3回!(~_~;)
こんな可愛い子なら「はいそうです!」と付いていきたくなりました。(笑)
もしかしたら私のようなおやじに声を掛けてくるなんて変だから、新手の詐欺かも…
とか妄想に耽っていると友人到着。(^_^;)

ソフマップやら何軒か見て回って、話のネタにメイド喫茶に行ってみようかと言う話になり、初めて行ってみました。
野郎ばかりかと思ったら、カップルとか子供連れとかたくさんいます。
メイドさんはほんとに可愛くて、アニメの中から出てきたような子達ばかりです。
あの顔でニコって笑われたら、可愛い系大好き男はやられてしまうでしょうね。
中には常連らしき人も何人かいました。(^。^;)
maide.jpg 帰る前にpointカードをくれた。通うとカードがアップするらしい。(笑)


メイドカフェを出て秋葉原駅に…。そこで友人と別れ、羽田に向かい出雲に帰ってきました。
P1030308.jpg 帰りに乗った飛行機


しかし暑い三日間でした。
今回は歴史に残る絵画鑑賞からメイドまで(笑)違った楽しみが味わえて、ほんとに友人たちに感謝です。
ありがとうございました。

さて、今度の上京はいつでしょうかね(笑)(^-^;

Category : 旅行
Posted by ふぇっく on  | 2 comments  0 trackback

まる2年

2nen.jpg

6月30日で納車からまる二年が経ちました。
ほんとに早いものです。
故障というものは全くなく、快調そのものです。
2年で35,000km走行しました。(^o^)

Category : 未分類
Posted by ふぇっく on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。