FC2ブログ

ふぇっくのたわごと…。 | 私のたわいもない独り言ですので、聞き流してやってくださいませ。(笑)

GW後半の中日

ichizu.jpg

今日は、毎年恒例のVOLVO関係の方達との蕎麦オフに行ってきました。
昨年は渡韓の前日の為に不参加だったので、2年ぶりの蕎麦オフでした。

自宅を出る頃から雨が降っていたので心配だったのですが、広島に入った頃から小雨に変わり、
集合場所の「豊平どんぐり村」に着くころにはほとんどやんでいました。

いつものメンバーが揃いました。
毎年恒例の、広島県山県郡にある「達磨 雪花山房」です。

P1030129.jpg P1030130.jpg

そば屋というより、そば道場といった設えの店舗で、テレビでも有名な高橋名人の蕎麦を頂きました。

「広島市から北へ、車で約1時間走った中国山地の麓に位置する「達磨 雪花山房
そば屋というより、そば道場といった設えの店舗では、そば打ちの指導を中心に、週末のみ不定休で営業しています。
そばによる地域おこしに熱心に取り組んでいた豊平町から誘いを受け、2001年6月に山梨・長坂の翁を弟子に譲り、広島に移りました。」(雪花山房Homepageより抜粋)

GWなのでお客さんが多いかなあと思っていましたが、早めに着いた時間が良かったのかすぐに食する事が出来ました。

P1030131.jpg
メニューはざるそばのみです。予約も出来ません。香りがとても良く、出雲蕎麦と違って上品なお蕎麦です。

雪花山房は、全国から蕎麦打ちの修行のために来られた方々が、接客していらっしゃいます。

P1030132.jpg 湧水がオブジェになっています。蕎麦にこの水がいいそうです。

P1030134.jpg 「達磨 雪花山房」への道中に藤の花が咲いていました。

annai.jpg 

その後、近くの道の駅に戻り、3時頃まで車談義でうだうだ。
コーヒーを沸かして頂いて、お菓子と一緒に頂きました。久しぶりに美味しいコーヒーでした。

15:00に出発し世界遺産の「石見銀山」の脇を通り、17:00に帰着しました。出雲からは結構近い場所です。(^^;)

道の駅 豊平どんぐり村

達磨 雪花山房

スポンサーサイト



Category : 未分類
Posted by ふぇっく on  | 4 comments  0 trackback

今年のGW前半は…




休みだというのに6:00起床。(~O~)ファ・・・
今日はこれまで買い貯めていた車のパーツを取り付けて貰うために、兵庫県の西宮のショップまで行く予定。
そのついでに、大阪にもちょこっと…。

7:15に出発して、山陰道~米子道~中国道と順調だったのですが、ショップの工場が尼崎にある為、そちらに来て欲しいとの事で、ショップが尼崎の海寄りにあるので湾岸線に乗ったら渋滞にはまってしまいました。(>_<)
それでも11:00過ぎに到着し、車を預けて阪神電車で大阪に向かいました。GWと言うこともあって大阪駅は凄い人出です。
大阪は一昨年来て以来2回目だったので、かなり迷ってうろうろしてしまいました。

駅に接続している阪神百貨店に、以前乗っていたVOLVOのオフで知り合いになった仲間が、お勤めされているとの事だったので、もしお会いできたらと行ってみました。
偶々タイミングが良かったらしく、わずかな時間だったのですがお話しが出来ました。
お元気そうで何よりでした。(^_^)

友人とお別れして、食事をしに10階に上がりました。
こんな時には贅沢をしたくなります。折角だからとお寿司を注文しました。それも特上(^_^)v
とても新鮮で、車エビがまだ動いていました。(^^;)
19.jpg (今回数少ない画像です)

家族から、「グウーテ・デ・ロワ」のラスクを買ってこいと言う命令を受けていたので、阪神百貨店の地下食料品売り場に行くと凄い行列です。
百貨店からはみ出して、駅の通路に行列が続いています。
警備の方に聞くと「これでも少ない方です。多いときはこの3倍は並びますね!」と言う事らしいです。(^^;)
ネットからも買えるのですが、折角だからと並んでみました。
東京にしても大阪にしても、都会の人は並ぶのが好きですね。購買意欲が高いと言うことでしょうか?
言われたように思ったほど掛からずに30分弱程度並んで買えました。

16:00過ぎにショップから車が出来上がりました。との連絡が入り、本社がある西宮へ電車で移動。
駅まで迎えに来て頂いていたのですが、場所が分からず随分待たせてしまいました。
小一時間ショップでお話してから、ショップを後にしました。車をまた一段と素敵にして頂きました。>^_^<

ショップを出てから三宮に向かいました。
今年から甥が神戸に住んでいるので陣中見舞いを兼ねて、どんな所に住んでいるのか見てきました。
神戸はほんとに坂の多い町ですね。ジムに行かなくても十分に運動になりそうです。(^^;)
アパートでちょっと休憩してから、二人で駅周辺をブラブラし、掃除機が無いとの事だったのでヤマダ電機で買いました。
あちこちうろうろしていると暗くなってきたので食事して、甥とは別れました。
後半のGWに帰省するらしく、荷物を預かって欲しいと頼まれたので、明日アパートに寄らなければいけません。
どうせ電気製品の空箱やらなんでしょうけど。(-_-)

泊まったのは、「ホテルヴィアマーレ神戸」
12月のルミナリエ会場となる仲町通に面したホテルで、旧居留地周辺のハイカラ神戸ならではのレトロな建物が並ぶ位置にあります。
素敵なホテルでした。
Y343695123.jpg “ヴィアマーレ"とはイタリア語で“海岸通り"

翌日、再度甥のアパートに寄り荷物を預かりました。案の定パソコンやプリンターの空き箱やら、CDなどでした。
CDはHDに入れたので手元には要らないそうです。
お昼を一緒に食べ、帰途につきました。やはりGWなので高速は車が多かったですが、渋滞するほどでは無かったです。
加西PAで休憩していると、仕事先の方とばったり!倉敷のアウトレットに行ったそうです。

3時間ちょっとで松江に着き、荷物を届けて自宅に帰りました。
走行距離713km 平均燃費12.3km/lでした。渋滞に遭った割には良かったです。クルーズコントロールのおかげですかね。
土曜日、大阪は28℃だったらしいです。道理で暑いわけです。(^^;)

今回はほとんど写真を撮って無いので文章ばかりになってしまいました。

Category : 車関連
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。