FC2ブログ

ふぇっくのたわごと…。 | 私のたわいもない独り言ですので、聞き流してやってくださいませ。(笑)

ザ・ライト -エクソシストの真実-

o0320044811122543502.jpg

久しぶりに映画を見てきました。
先月公開予定だったのですが、今回の震災で上映が延期になり、昨日から公開となりました。
こういうオカルト物の映画も怖い物見たさかもしれませんが、好きなジャンルです。
多少ネタバレなので、見る予定の方は読まない方がいいかも…(^^;)

 映画の中で「緑のゲロを吐いたり首が一回転するとでも思ったかね」と祓魔を終えたルーカス神父がマイケルにこう語る場面があります。明らかに「実際の悪魔祓いの儀式は『エクソシスト』のような派手なものではない」とあの名作にツッコミを入れているのがわかります。

たしかにこの「ザ・ライト—」にはおどろおどろしい悪魔は出てきません。グロテスクなシーンは期待?したほど多くないし、吐く息も白くない。多分、こっちの方が実際の悪魔祓いに近いんでしょう。しかし怖い。これはルーカス神父役のアンソニー・ホプキンスの顔芸による所が大きいですね。この映画「羊たちの沈黙」を連想させる場面が随所に出てきます。レクター教授とクラリスを思い出します。

「真実に基づいた話」らしいですが、あなたは信じますか?

スポンサーサイト



Category : MOVIE
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。