FC2ブログ

ふぇっくのたわごと…。 | 私のたわいもない独り言ですので、聞き流してやってくださいませ。(笑)

忘年会

昨夜、今年最後の忘年会が終わりました。
仕事先の方々との忘年会で、楽しいひとときを過ごせました。

歳を重ねるたびに一年があっという間に過ぎてしまいます。
困ったもんだ(^^;)

スポンサーサイト



Category : 未分類
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback

先月の飛び石連休

かなり経ってしまいましたが、先月の飛び石連休の11/19~11/23の間、広島~尼崎~大阪~京都~奈良 とかなりハードな旅をしてきました。

11/19(金)
広島へはお昼過ぎに着いて、デパートやら東急ハンズやらウロウロしてたら、あっという間に夕方になり、ホテルにチェックイン。
本日もいつもの「ANAクラウンプラザホテル広島」に宿泊です。
ここは、朝食の和食が美味しいんですよ。近くの「リーガホテル広島」の朝定食よりも上です。

広島は、3年ぶりの中島みゆきのコンサートに行くために寄りました。
「中島みゆき」のコンサートチケットを関西旅行を計画するよりも先に買っていたので、広島経由になった次第で、広島の友人と会場へ向かいました。

miyuki.jpg

今回のコンサートツアーは3年ぶりで、久しぶりのみゆきさんは全く変わらず迫力がありました。
しかし、自分が作った曲なのに同じ箇所を間違えるようです。(^^;)

昔の曲がかなりありました。しかしなぜ「寒水魚」なんだろー(・・?
県外のコンサート開場と同じく、21:00きっかりに終了となりました。

その後、マイミクさんと「世界の山ちゃん」で手羽先をつまみに美味しいビールを頂きました。
結構美味しかったです。
yamachan001.jpg

11/20(土)
朝、6:00に起床。
広島から一路尼崎に向かって、山陽道をひたすら走ります。
なぜ尼崎かというと、今回の旅行の目的のひとつにAudiの「スーパーガラスコーティング」と「低ダストブレーキパッド交換」のために車を預けて於くためです。

「スーパーガラスコーティング」は最低三日掛かるので、ちょうど今回の旅行に合わせて車を預け、尼崎から大阪にJRで向かいました。

ホテルにチェックインしてすぐに、今回のお連れの友人から連絡があり、迎えにきてくれるとの事。
大阪の宿は「ホテルグランヴィア大阪」なので、大阪駅の上でアクセスには至極便利です。

久しぶりの対面をし、たこ焼きを食べに近くの「第一ホテル」地下のたこ焼きや「蛸之徹」で食しました。
takoyaki001.jpg やはり本場は違いますねー

画像でお楽しみ下さい。(^^;) DEEPなミナミの世界です。
minami002.jpg minami006.jpg minami029.jpg minami030.jpg

minami011.jpg 串カツ美味しかった~「ソースの二度付けは厳禁」

minami023.jpg minami004.jpg ビリケンの像がありました。

minami008.jpg 40分待ちで通天閣にも登ってみました。103mなんですね!
しかし、看板がコテコテですねー
歩いている人達も、「関西人~!」というオーラが出てました。
その後はあちらこちらと歩き回り、ホテルに帰り着いたのは23:00でした。


11/21(日)
19日から毎晩飲んでます。
しかし朝6:30に起床。仕事ではこんなに元気にはなりませんけど。(^^;)

今日は、3人で京都観光です。
大阪駅のホームには、京都へ行く人!人!人!
初詣じゃないかと思うほどでした。

kamogawa001.jpg 鴨川です。カップルがたくさん座ってますねー

まずは、清水寺に向かいました。
人の波に巻き込まれながらも、何とか清水の舞台から眺める景観は素晴らしいものでした。紅葉が真っ盛り!
kiyomizu001.jpg kiyomizu003.jpg kiyomizu004.jpg

次に、三十三間堂に向かいました。
本当は、昼食を取る場所を道すがら探していたのですが、どこも一杯で食べずに見学。
ここは、圧巻でした。
堂内に安置されている1001体の千手観音像と風神、雷神像は、目を見張るものばかり。千手観音像は、一体一体全て顔が違うそうです。
残念ながら、堂内の撮影は禁止なので画像はありません。
sanjyusangendou001.jpg sanjyusangendou002.jpg 外観の風景です。
本堂の柱間が三十三あるのが名前の由来らしいですが、ここを弓で通し矢を行うとの事です。

富士の高嶺に降る雪も~、京都先斗町に降る雪も~の先斗(ぽんと)町です。
狭い路地のような通りに、お店が並んでいます。
pontochou005.jpg pontochou004.jpg ここで遅いお昼を頂きました。もちろんビール付きです。(^_^)v

おなかも一杯になって、次に東福寺に向かいました。
ここも紅葉がとても美しいものでした。
toufukuji006.jpg toufukuji003.jpg toufukuji004.jpg toufukuji005.jpg toufukuji006.jpg toufukuji009.jpg

kurumaya001.jpg 車引きのお兄さんです。

この日はかなり歩きました。
知らないのは素晴らしいことです。
後から見てみるとかなりの距離でした。

この後、大阪に帰ってお好み焼き屋さんに行きました。
minami019.jpg ここも有名な美味しい店だけ合って、とても満足でした。

11/22(月)
今日は昨日と打って変わって雨模様の天気でした。
知り合いの奈良に住んでいる友人を訪ねて、大阪~京都を経由して奈良に向かいました。
daibutsu.jpg 東大寺の大仏を、中学の修学旅行以来見学しました。
他には奈良公園や興福寺にも行ったんですが、カメラのバッテリーが切れてしまい、まさかこんなに撮るとは思わなかったので、充電器も持ってこなかったので、写真はこれで終了です。
この日も友人と飲んでました。(^^;)

11/23(火)

早めにホテルを出て、尼崎に車を取りに行きました。
Audiの「スーパーガラスコーティング」と「低ダストブレーキパッド交換」はきちんと出来上がっていて、ピカピカに輝いていました。
その足で自宅まで中国道をひた走り!3時間半で帰着しました。
この4泊5日で、3ヶ月分くらい歩いた気がします。疲れた~(^^;)

Category : 旅行
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。