FC2ブログ

ふぇっくのたわごと…。 | 私のたわいもない独り言ですので、聞き流してやってくださいませ。(笑)

久しぶりに…



今日は仕事モードです。午前中からパソコンとにらめっこです。
mixiのマイミクさんが、九州から出雲に来られる事になり、駅までお迎えにあがりました。
来られることを知ったのが、mixiをちょっと見た出雲市駅着の30分前!(笑)

本当に10年以上お会いせずにいたので、お久しぶりです!の言葉通りでした。
行ったことが無いとの事で、出雲大社に2人で行ってみました。
私も久しぶりに行ったのですが、年末なのに人が多い!これも連ドラ「だんだん」のおかげなのでしょうね。
旧大社駅に寄り、駅前の大梶で出雲蕎麦を食し、出雲市駅まで送りました。
慌ただしかったですが、愉しんで頂けたのでしょうか…。
今日は松江に宿泊予定だそうです。

蕎麦祭りで散々蕎麦を食べて、「もう当分蕎麦は…」だったのですが、やはり美味しいです!出雲蕎麦。

スポンサーサイト



Category : 未分類
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback

昨日のお買い物



ここ最近、インクジェットのプリンターの調子が今ひとつでして、おまけに機種が古いので、交換インクが高いし物が無い!
フードプロセッサーを物色ついでに買っちゃいました。
amazon.jpでの金額は、フードプロセッサーは数百円しか違わないし、プリンターは店のポイントが使えたので、フードプロセッサー代だけで済みました。おまけに3000円以上買ったら、くじ引きで代金還元のプレゼントがあり、5%が当たり消費税分安くなりました。

プリンターはまだ使い方が今ひとつわかりません。とりあえず繋いではあります。
フードプロセッサーは、部品を組み立てているとき、指を切ってしまいました。
さすがチタンカッター!(違)

Category : 未分類
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback

今日は…

一日中寒く、時々時雨れて例年並みの冬が来たかなと感じました。
気が付けは、あと1週間強で今年も終わりなんですね。
天気が良く、暖かい日が続いていたので、12月に入っても、実感がわきませんでした。

ずるずると延ばしていたのですが、明日は年賀状作りをしなきゃ、間に合いそうにありません。(^_^;)

Category : 未分類
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback

やはりマンチェスターU!

今日は一日中雨模様の天気でした。
そのため、近場でうろうろの一日でした。

夜はFIFAクラブワールドカップ三昧でした。
スーパースターのロナウド&ルーニーはやはり凄かった。
日本のガンバ大阪も、準決勝でマンチェスターUから3得点をとったんですが、今日の決勝は本当に素晴らしい試合でした。途中でマンチェスターの一人がレッドカードで退場になり、10人となったにも関わらず得点を上げ、守りきりました。相手チームの南米リガ・デ・キトも個人技が光っていましたが、あと一歩足りませんでしたね。
来年から3年は日本での開催は無いのですが、こういう世界一の試合を生で見てみたいですね。

Category : 未分類
Posted by ふぇっく on  | 2 comments  0 trackback

地球が静止する日

movie001.jpg movie002.jpg

テレビでやたらCMしてるので見てきました。
出雲にも、T-ジョイがあるので便利になりました。おまけに自宅にいながら席の確保が出来るし。
映画の内容はネタバレになるので避けます。
キアヌ・リーブスの相手役のジェニファー・コネリーを久しぶりに見ました。
かなり昔に、ラビリンス~魔宮の伝説~にデビッド・ボウイと一緒に出ていたのを見てからですから、
随分経ちます。
まあ、おもしろかったかな~(^^;)

公式ページ 地球が静止する日

Category : 未分類
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback

師走

12月も半ばを過ぎ、あれよあれよと言う間に今年も終わりそうです。
天気が冬らしくないので、12月と言う気がしません。(^_^;)


師走は当て字で、語源は以下の通り諸説あり、正確な語源は未詳である。
師走の主な語源説として、師匠の僧がお経をあげるために、東西を馳せる月と解釈する「師馳す(しはす)」がある。
この説は、平安末期の「色葉字類抄(いろはじるいしょう)」に、「しはす」の注として説明されている。
現代の「師走」と漢字の意味も近く、古い説であるため有力に思えるが、「師馳す」説は民間語源で、この説を元に「師走」の字が当てられたと考えられる。
その他、「年が果てる」意味の「年果つ(としはつ)」が変化したとする説。
「四季の果てる月」を意味する「四極(しはつ)」からとする説。
「一年の最後になし終える」意味の「為果つ(しはつ)」からとする説などがある。

だそうです。
とにかく忙しそうです。(^^;)

Category : 未分類
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback

2週間前の出来事

早く書かなきゃと思いながら、mixiの日記やマイミクさんへのコメントやらを書いているうちに、ずるずると遅くなってしまいました。mixiと重複しますが、とりあえず。
mixiの日記をお読みになった方は、飛ばして頂いてNo problemです。


11/21~11/24に、東京・横浜3泊4日で行ってきました。

朝一番の飛行機で、出雲から東京へ!
出雲空港は、駐車場が満車に近い状態で、雷鳴の雨の中、大荷物を引っ張り、空港に向かいました。
飛行機の席は、「クラスJ」だったので、シートも良く快適でした。雲の上に出るまでは揺れましたが…。(^^;)
出発の出雲は、散々な悪天候だったのですが、東京は快晴!私はやはり晴れ男です。

1日目は、以前に仕事を頂いた方とお会いして、その後仕事関係の打ち合わせをそこそこに、南新宿界隈をうろうろして、サザンテラス~高島屋等々で買い物をし、19:00から第3回目のルミネ吉本のお笑いを見に行きました。まず新喜劇が1時間半くらい見て、その後は「ハリセンボン」や「はんにゃ」など7組くらい出たかな?
ライブが終わったら、9:30を過ぎてました。西新宿のアイランドタワーの鮨屋でお食事。ほろ酔いでホテルに帰って就寝。

P1000023.jpg  P1000026.jpg


2日目は、6:30に起床!7:00から朝食を食べ、今回のメインイベント「ソン・イェジンクルーズin横浜」に参加するために、新宿駅から湘南新宿ライン~みなとみらいと乗り継いで、大桟橋まで向かいました。大桟橋には、飛鳥Ⅱが停泊していました。デカイ!
イベントは大変素晴らしく、イェジンさんはとても綺麗でした。あの若さでオーラが見えた気がします。
イベントの後、ファンクラブの方々と2次会を横浜のレストランで行い、電車で移動し3次会を銀座の韓国料理店(画像の店ね!)で思う存分楽しませてもらいました。私らのグループは、日本語、ハングル、英語とワールドワイドな世界だったので、お店の方がビックリしてました。
素敵な方々とお知り合いになれた私は幸せ者です。

DSC_0965.jpg  DSC_0993.jpg  P1000053.jpg  P1000060.jpg


3日目は、オタクの聖地、秋葉原へ。
しかし、随分変わっちゃいましたねー。完全にオタクの街と化していました。メイド服の方々にたくさんのチラシを貰い、話の種にとメイドカフェに行ってみました。「やっぱりメイドカフェといへば、@ホームカフェでしょ!」と言うことで、ウロウロ探しながら行ってみましたが、あまりにも行列が凄くて、入るのを諦めました。2時間待ちとか書いてありました。よく待つねー(^_^;)
よくネットで購入しているPC関係の店をハシゴし、またノート1台ゲットしました。

4日目は、六本木に行ってみました。
東京ミッドタウンが目的だったのですが、案内して頂ける方との待ち合わせよりも早く着いたので、ヒルズに行ってみました。しかしでかいですねえ。外から見上げるだけで戻っちゃいました。あそこは1日無いと見られません。ミッドタウンはデザインが素敵な大物、小物の宝庫です。近代美術館にあるようなデザインの商品が溢れています。しかし、お値段もそれなりです。(>_<)

NEC_0037.jpg  P1000068.jpg  P1000066.jpg


地下鉄大江戸線~モノレールで空港に着き、お土産も用意して、手荷物を預け、時間までまだ余裕があるからちょっとお茶でも飲もうかなと思っていたら、アナウンスで聞き覚えのある名前が…。私の名前を呼ばれてました。(^_^;)飛行機の出発時刻を30分勘違いしてたとさ。

P1000070.jpg

「すぐに飛びますので急いで下さい」との言葉で慌てて飛び乗って、なんとか無事に出雲に帰着しました。あれに乗っていなかったら、荷物だけ出雲に届いてたのかも…(笑)
帰って来た出雲は、出発日と同様の大雨でした。やっぱり山陰だねー!

まあ、東京滞在中はずっと晴天に恵まれたので、良しとしましょうかね。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

Category : 未分類
Posted by ふぇっく on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。